アニマルエイドの新型コロナウイルス感染予防対策

シャイな猫がケージから出てフリーで家を歩くまで 2回目 姿が見えなくても動きを感じる そしてケージの外へ

3/31
あれから1週間が経ちました。あの後スタッフの方のアドバイス通りに、ケージの毛布を下段だけにしました。ご飯を食べに、おトイレをしに3段目の猫ベッドから出てくる姿が時折確認できるようになりました。ただ、私達に姿を見られると、すぐ猫ベッドに潜ってしまいます。
音などから私たちが寝た後や早朝は姿を現して動いているようです。

ある暖かい日のこと、猫ベッドからちょこんと出た足を見た時は、思わず笑みがこぼれました
ジャガーくんが少しずつ少しずつリラックスしてきたかな?と思っているところです。

姿は見えなくとも、伸びた足をみるだけで、「家に猫がいるんだー」となんとも言えない気持ちになります。

このことをアニマルエイドに報告すると、こんなお返事をいただきました。

「ジャガーくん、少しずつリラックスしてきたのですね、よかったです。
可能であれば、ご家族が時間のある時に部屋の中で過ごしてみてください。その時だけ毛布をとってしまいましょう。
話しかけたり、目を合わせたりしなくていいので、駅のベンチで隣り合った人くらいの距離感で
向こうから興味を持って覗いて来たりし始めると、もう1段階進みますよ」

4/12
ジャガーくんはあれから大分リラックスしてきて、先日ちゅーるを手から食べてくれるようになりました!

そして、私たちが部屋にいる時も、ひょいっと猫ベッドから顔を出してくれるようになりました。
ジャガーくんの動きがあっても、直視しないようにしていると、ジャガーくんがこちらをじっと見るようになりました。

ケージの毛布は取り、ケージの1段目にあるドアを開けてはいるものの、まだケージの外にでる気配はありません(もしかしたら、私たちが寝ている時や留守中にでているかもですが)。
それでも、初日からは大きな進歩!きっとあともう少しで出てくれるはず。焦らない、焦らない。。。

4/19
そして!今日、ジャガーくんはケージから外に出てくれました!
人が見えるとすぐにケージに戻って猫ベッドに隠れちゃうんですが、夜は階段を上ったり降りたりしているようです。この写真はリビングの椅子に座って、しらんぷりをしてそっと撮影したものです。

5/7
最近のジャガーくんは、ケージからでて1Fや2Fを行き来したり、かごや絨毯に座ってくつろぐ時間が増えてきました。
もう、人が同じ部屋にいてもご飯も、おトイレも気にせずしています。

毎日のジャガーくんの動きに、家族で報告しあって楽しんでいます。旦那もよくラインに写真を送ってきたり、私も送り返したり。
ケージから出るというおうちの子第一歩は、一旦終了しました。
これからは、よりおうちを探検してくつろぎスペースを見つけてくれるといいなと思います。