A・Sさん
清掃&ホストファミリー&事務ヘルプボランティア
アニマルエイドから譲り受けた子猫がFIP(猫伝染性腹膜炎)になり、約半年後に虹の橋を渡る。その時に「もっと自分にできることがあったのでは」と思い、掃除ボランティアとホストファミリーに申し込む。その後事務ボランティアにも携わり、ボランティア歴は3年になる。仕事をしながら、週1回、午前中に母屋二階の掃除を担当し、午後に事務に励む。ボランティア仲間とは、卒業した猫や在籍の猫たちなど「猫話題」で毎回盛り上がる。ホストファミリーとして預かった猫は約60匹。人馴れしていなかった子が、預かり中に少しずつ人馴れをして手からちゅーるを舐めるようになったり、里親様ブログで里親様と幸せに暮らしている姿を見るのが何よりうれしいこと。世の中にもっと動物愛護が広まって欲しいと日々願っている。
■アニマルエイドの押し猫を教えて!
猫白血病キャリア部屋の猫ちゃんみんなです。すりすりの甘えん坊たちが待っていますよ。
■もし、1日アニマルエイドの貸し切りができたら?
お部屋をシャッフルしたい!
猫エイズの子や、猫白血病の子、元飼い猫の老猫に里親様に出会えるチャンスを増やしてあげたい。
■趣味
美術館巡り、ガーデニング、畑。今はアニマルエイドで新しいことに取り組み中。
■ボランティア活動に興味を持っている方へ
ボランティア作業は難しいことはないので、まずはお試しで来てみてはいかがですか?お仕事をしながら活動をしている人もたくさんいます。月1回でも3か月に1回でもご自身のペースで細く長く活動に携わってくれるとうれしいです。
(2020年1月取材時)