アニマルエイドの新型コロナウイルス感染予防対策

ボランティア紹介  M・Mさん~清掃&ホストファミリーボランティア~

M・Mさん

清掃&ホストファミリーボランティア

小さい時から動物が大好き。動物に携わる仕事がしたいと動物看護士の資格を取得、動物病院に勤務し、犬、猫などの看護補助に携わった。

その後しばらく動物との生活から離れていたが、2018年動物保護団体から猫を譲り受け、同年先住猫の相棒を探していた時に近所にあったアニマルエイドを知り、保護猫を1匹譲り受け里親になる。

2019年春からはホストファミリーとして、子猫を2匹預かった。週3回のシェルター掃除は、生活リズムも整い、ジム替わりの運動に、そして猫と遊べてと一石三鳥!ボランティアを始めて、たくさんの猫好き仲間と出会え、いろんな話をするのが毎回楽しくて仕方がない。見た目と中身にギャップがあると言われることもあるが、本人はいたって日々ゆるゆるモード。モットーは「頑張りすぎない」。

 

■アニマルエイドの押し猫を教えて!

真っ白おっとり男子のつくしくん。大柄で近寄りがたい雰囲気だけど、そっと撫でるといつもゴロゴロ甘えてくる子。情けない感じがかわいくてたまらない!

卒業したセンターくん。ドジでかわいいおじさん猫。猫たちの卒業はうれしくもあり、ちょっぴりさみしくもあり。

■趣味

DIY好き。作った椅子のペンキを塗る時はウキウキする!

■もし、1日アニマルエイド貸し切りができたら?

猫を膝にのせてブラッシングしたり、好きな時におやつをあげて、猫が飽きるまで遊びつくしたい。疲れたら一緒にお昼寝。

■これは言いたい!

大人猫たちは個性的でとってもかわいい子ばかり。その子のペースにあわせて暮らしていけば、少しずつ人に歩み寄ってきてくれます。そんな行動がかわいくて仕方なくなりますよ。大人猫の里親もぜひ検討して欲しいです。

(2019年11月取材時)