アニマルエイドの新型コロナウイルス感染予防対策

第一回シェルターエコ会議を行いました

まずはこの度の台風19号の被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
そして、ご報告が遅れましたが、10月9日に第一回シェルターエコ会議を行いました。アニマルエイドではかつてより資源の無駄使いなどには留意し活動をしておりましたが、さらに一歩踏み込んで環境問題を皆で考えようということで、今回の会議となりました。
今まで当然ゴミの分類はしてきましたが、更に細かく徹底していきます。段ボールに加えて、包装紙や他様々な紙類も再利用して資源ゴミとして処理するように徹底いたします。
キャットタワーに関してもこれまでのように数ヶ月使用したら酷く痛み、廃棄してまた新品を設置していくパターンを見直します。一般のご家庭では設置してから何年も使えるキャットタワーも、多数の猫が暮らすシェルターではあっという間にボロボロになります。猫たちの為にも仕方がないこと、と捉えていましたが、数ヶ月で廃棄ではなく、清潔を保ちながらも長く使えるタワーの設置など、タワーが材質によっては感染症の源にもなりかねない事もあり消毒が徹底できるメタルラックをタワー替わりに使用する案なども出ました(現在使用しているタワーはできる限り長く清潔を保ちながら使えるように工夫していきます)今後も引き続きエコ会議を行っていきます。関心を持たれた方は是非ご参加下さい。宜しくお願い致します。