アニマルエイドの新型コロナウイルス感染予防対策

ボランティア紹介 I・Kさん ~清掃&保護猫カフェボランティア~

I・Kさん

清掃&保護猫カフェボランティア

常に犬、猫、鳥、小動物などがいる実家で3兄弟の末っ子として育つ。

結婚後の新居はペット不可&夫が猫アレルギーのため、大好きな猫との生活が送れずにいた中、近所のスーパーに貼られていたアニマルエイドのボランティア募集のポスターに釘付け。近所に猫がたくさんいる場所がある!と意気込んで連絡し、ボランティア活動を開始。現在、平日週2,3日、午前中カフェ部屋やオレンジルームなどの掃除に汗を流し、午後都合が合う時にカフェで、来店された方に猫の性格や特徴を案内し、猫と里親希望の方の距離を縮めるお手伝いをしている。

清掃後のピカピカになった部屋を見て達成感に浸り、ボランティアスタッフや職員と猫話をたっぷりし、部屋を一つひとつ巡り猫と触れ合うことがたまらなく癒しの時間。

 

■アニマルエイドの押し猫を教えて!

甘えん坊の三匹。

スリスリ王子のリオくん、もっちりボディの膝乗り美猫の朝顔ちゃん、猫じゃらしにまっしぐら&毛並み最高のウィングくん。

■趣味

24歳から始めた献血が66回達成。100回を目指して邁進中。

 ■もし、1日アニマルエイド貸し切りができたら?

カフェで寝転んで、甘えん坊猫たちにべったりくっついてもらったお昼寝がしたい!

■これは言いたい!

毛布やタオルについた猫の毛は、乾燥機にかけるとごっそり取れます!(ボランティアで知った知恵)

(2019年10月取材時)