アニマルエイドの新型コロナウイルス感染予防対策

月ちゃん

月ちゃんは、2017年の春に子猫と一緒に保護されました。保護した時から警戒心が強く、攻撃性もありました。
2年近くたって、いくらか態度は和らいでいましたが、まだまだ人馴れとは言えない状況・・・。それでも、里親様は月ちゃんのそのままを受け入れて下さり、お家に迎えて下さいました。

そんな月ちゃん、お家の子になってから約半年の様子です。

「とある団体さんのブログで、お玉を使って撫でていたら撫でられるようになった子がいたと載っていたので、お玉で撫でるようにしてみました。もしかしたら使い方は間違っているかもしれませんが、なんと体を撫でられるようになりました。

首、頭は手で撫でると抵抗しますが、先月ワクチン受診の時に獣医さんが爪切りをしてくれたので引っ掛かれても痛くはありません。お玉でなら頭を撫でても大丈夫です。

撫でられるようになると、仲良くなれている感じがして嬉しいです。」

 

さらに、最近のご報告では

「お玉なしでも撫でさせてくれるようになりました。嬉しいので、写真を撮りました。」

との事です。

 

全ての子が必ず、とはいきませんが、猫達がシェルターで見せる顔はほんの一部です。
人馴れしていなくても、本当は甘えたいのを我慢している子も多く、ご家庭の中で安心して暮らせるとわかれば、どんどん変化していきます。月ちゃんもこれからまだ、変化をしていくでしょう。
自分だけが知る表情やしぐさを見られるのも、人馴れしない子を飼う楽しみの一つです。
あなたも月ちゃんファミリーのように、愛をはぐくんでみませんか?